経済産業省が認定する「DX認定事業者」に選定

【報道関係者各位】

2021年10月5日
トーセイ株式会社

経済産業省が認定する「DX認定事業者」に選定

 トーセイ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 山口誠一郎 証券コード:8923)は、経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、 2021年10月1日付けで「DX認定取得事業者」としての認定を取得しましたのでお知らせします。

当社グループのDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組み

 当社グループは、中期経営計画「Infinite Potential2023」において、「DX による既存事業拡充と新たな収益モデルの創出」、「IT 活用促進による業務効率・事務効率の改善、生産性向上に資する従業員満足度の向上」などを掲げ、デジタル技術応用によるビジネスの変革と、ITを活用した業務プロセスの見直しを通じた事業規模拡大、収益性向上を目指しています。

   デジタル技術を応用した新規事業として、2020年より不動産クラウドファンディング事業を開始し、会員登録からファンドへの投資までオンラインで完結する不動産投資サービスを提供しています。また、不動産(資産)を裏付けとしたデジタル証券の発行及び流通を目途としたセキュリティトークンプロジェクト(実証実験)に着手しています。また、ITを活用した営業サポート強化、業務効率化においては、クラウドサービスの活用を推進し、営業支援システムによる情報連携、不動産査定価格情報の集積と可視化を実現した独自のマーケティングシステムの構築、グループ会社間連携による業務プロセスの共有化などを推進しています。                                 

  これらの取り組みについて、経済産業省が示す認定基準を満たしていること、ならびにステークホルダーへの適切な情報開示が行われていることなどから、今般の認定取得にいたりました。

  今後もデジタル技術を活用したさらなるビジネスモデルの変革を進めるとともに、当社グループの事業基盤を支える組織、体制の強化や人材の育成に努め、DXを推進してまいります。

DX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度について

 DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、経済産業省が定める「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、経営ビジョンの策定や戦略、体制の整備などを既に行い、DX推進の準備が整っている事業者を経済産業省が認定する制度です。2021年10月1日までに当社を含む194社が認定されております。

    <会社概要>(2021年5月末現在)

    会社名
    トーセイ株式会社 https://www.toseicorp.co.jp
    代表者
    山口 誠一郎
    所在地
    東京都港区芝浦四丁目5番4号
    資本金
    66億円
    従業員
    552名(連結)、210名(単体)
    事業内容
    不動産流動化事業、
    不動産開発事業、
    不動産賃貸事業、
    不動産ファンド・コンサルティング事業
    ホテル事業

    リリース内容に関するお問い合わせ先

    トーセイ株式会社 経営管理部 広報担当 山田