よくあるご質問

トーセイは他の不動産事業会社とどのようなところが違うのでしょう?

トーセイは5つの不動産事業を推進している独立系の総合不動産会社です。この5つの事業の推進力を、市況に合わせて柔軟に変化させていくポートフォリオ経営(※)がトーセイの強みです。またトーセイはシンガポール証券取引所に株式上場を果たしたり、ホテル事業に参入するなど、常に新しいことに果敢にチャレンジしていく会社です。この柔軟さとチャレンジ精神でリーマンショックも乗り越えて成長して参りました。デベロッパー専業会社でもなく、不動産ファンド専業会社でもない、「あらゆる不動産シーン」に携ることができるのがトーセイの魅力です。

  • ポートフォリオとは~企業経営上の事業の組み合わせ。(多様な事業を組み合わせて行うことで市況の変化などのリスクを回避しながら、安定的な収益を得ることができる)
不動産流動化事業って何ですか?

資産価値の劣化したオフィスビルや商業施設、賃貸マンションなどを取得し、建物の内外装や外構のデザイン変更や設備・機能の刷新、さらには収益不動産の空室を埋めるリースアップなど様々な「バリューアップ」を施し、「再生不動産」として投資家・不動産ファンド・自己利用目的のエンドユーザーなどに販売する事業です。また「Restyling事業」として一棟の収益マンション(中古マンション)を取得し、内外装や設備などをバリューアップした上、一部屋ずつ分譲物件としてエンドユーザーに販売する事業も手がけています。

不動産開発事業って何ですか?

開発用の土地を取得し、エリアやニーズの特性に合わせて、オフィスビル、マンション、戸建住宅などの新築開発を行い、販売する事業です。具体的な業務内容は、建築企画部と連携しながらどのような建物を建てるのかのプランを企画し、販売開始後は販売会社や広告代理店等と連携して完売を目指します。
間取りや動線の企画、内装の選定、お客様へのアプローチ・広告戦略等においてチーム内でアイディアを出しあって進めていきます。

不動産賃貸事業って何ですか?

東京23区を中心に、オフィスビル、マンション、店舗、駐車場などを保有し、エンドユーザーに賃貸する事業です。具体的な業務内容は、当社が所有する不動産について、空室があれば営業をして空室を埋めるリーシング業務や、申込が入れば契約書を作成し、入居から退去までを担当する管理業務があります。リーシング業務として、募集賃料を決めることや募集図面案の作成、市場調査なども行います。

不動産ファンド・コンサルティング事業って何ですか?

トーセイでは、金融商品取引法に規定される第二種金融商品取引業、投資助言・代理業及び運用業に基づく事業(不動産と金融が融合された事業)も行っています。
国内投資家のみならずグローバルな投資家からの依頼に基づき、ファンド物件(信託受益権)の売買やその媒介などのほか、投資・保有・処分に関する助言、不動産ファンドのマネジメント(アセットマネジメント)全般を行っています。投資家に向けてより高い配当を提供するためのマネジメントを行う事業です。

トーセイに入ったら、他の地方、店舗に転勤することはありますか?

原則として、転勤はありません。トーセイは東京23区を中心にした東京圏に特化した事業を展開していますので、ほぼ全ての事業を虎ノ門(神谷町)の本社で行っています。
ただし、例外としてシンガポールの現地法人に現在新卒5年目の社員が1名、本人の希望もあり、赴任いただいています。

社内異動はありますか?

トーセイでは、不動産流動化事業、不動産開発事業、不動産賃貸事業、不動産ファンド・コンサルティング事業など多くの事業に携わる経験を積んでいただくために、定期的なジョブローテーションを行っています。新入社員で入社すると初めて配属される部署で1年から4年経験をしていただいた後に、別の部署に異動して、新たな経験を積むことができます。

残業はどの程度ありますか?休みはちゃんととれますか?

残業については原則として21時を超えての残業はしないように会社でルールを設けています。また水曜日はノー残業dayになっています。ただし繁忙期や、一棟物件の売買契約前などは遅くまで残業することもあります。なお、残業した分の残業代は全てお支払いしています。
休日出勤した場合には、必ず平日に振替休日を取得していただいています。また夏休み(8連休~9連休)やゴールデンウィークはまとまったお休みをとることができます。

教育制度はどのようになっていますか?

トーセイの教育制度は内定期間中の宅建取得支援から始まります。内定者には会社内で行う宅建講習に参加いただき、専門学校講師による講義や答練を通じて宅建合格までサポートして参ります。入社後は配属前にビジネスマナー研修、PC研修を行い、また自社の物件見学なども実施します。配属後は1人につき指導員が1人付き、実際の業務内容や会社のルール等についてOJTでの指導を行い、独立したビジネスパーソンになれるように手厚い支援を行っております。
また、会社の制度として資格合格祝金制度や通信教育補助といった自己啓発に対する支援もあり、中堅社員にはビジネススクールへの受講派遣も実施しています。

ノルマはありますか?

トーセイではまず各部署に目標がつき、部署の目標が各社員に振り分けられる仕組みになっています。目標は半期毎、年度毎に設定します。そしてチームの協力や連携のもと部署としての目標を達成出来るようにチームワークをもって仕事に取り組みます。各人の努力は、夏・冬のボーナスや定期昇給時に評価される人事制度となっていますが、不動産会社によくあるインセンティブ給(歩合給)制度はありません。