~環境格付Sランクを取得~北陸銀行 環境評価融資制度による開発事業資金調達のお知らせ

報道関係者各位

平成24年3月30日
トーセイ株式会社

トーセイ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 山口誠一郎 証券コード:8923)は、本日取得した中央区の宅地について、北陸銀行の環境評価融資制度「エコリード・マスター」を利用いたしましたので、お知らせいたします。

環境評価融資による開発事業資金調達

北陸銀行(以下同行)の「エコリード・マスター」は、環境に配慮した経営を行う企業を対象に、同行独自の環境評価指標にそって、取組み状況を評価し、その評点によって環境格付S,A,B,Cのいずれかを付与、格付に応じた金利優遇を行うものです。
 この度、当社の企業経営全般について同行より最上位評価のSランクを取得、今般の宅地取得の融資にあたり年0.20%の金利優遇を受けることとなりました。当宅地において当社は分譲マンション開発を予定しております。
尚、「エコリード・マスター」は当社としては2010年に続き、2度目の利用となります。

トーセイグループの環境への取組み

 当社は、環境経営方針として2009年4月に「エコ宣言」を制定しました。「エコ宣言」に基づく3つの「エコミッション」(「環境活動推進体制の強化」「環境法規制の遵守・教育」「ステークホルダーの皆さまへの情報開示」)を定め、事業を通じた環境貢献活動、社内の環境貢献・啓発活動を推進しています。

 この度の環境評価融資利用に関しては、前回の融資実施の2010年から引き続き幅広い環境経営を実施している点をご評価いただきました。具体的には、環境負荷の少ない中古マンション再生を行うRestyling事業や太陽光発電やカーシェアリングシステムなどを導入したマンション開発など、事業を通じた環境貢献活動に加え”チャレンジ25PJ”を中心に推進している社内省エネ活動、社員家族も参加する植樹イベントへの参加など様々な活動を推進している点を特にご評価いただきました。(主な活動については次ページ参照)

 地球規模で環境問題への関心が高まる中、オフィスビルを中心とした業務部門におけるエネルギー消費量の削減は喫緊の課題となっています。当社では企業の社会的責任として、環境貢献活動を重要課題の一つと認識し、今後も事業を通じた地球の負荷軽減に積極的に取り組むとともに、トーセイグループ社員の環境問題に対する意識の向上と責任ある行動に努めてまいります。

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせ先

トーセイ株式会社 経営企画部 広報担当 内山

参考

環境配慮型住宅の販売

◆「THEパームス月島 ルナガーデン」 電力一括購入・太陽光発電システムや屋上菜園を導入

環境負荷の少ない“Restyling事業”

◆ヒルトップ横濱根岸(中古分譲マンション) Restyling初、カーシェアリング・レンタサイクルを導入

環境配慮型オフィスビルの開発・バリューアップ

◆CASBEE(キャスビー)Aランク取得オフィスビル開発・屋上緑化推進

平和島トーセイビル
オフィステラス
蒲田トーセイビル
スカイガーデン
既存ビル屋上緑化

環境教育・啓発活動

◆自社ビル屋上菜園の運営や植樹イベントへの参加、テナントへの省エネ啓発活動を推進

東京都「海の森」植樹活動
本社ビル 屋上菜園