GRESB開示評価およびリアルエステイト評価に関するお知らせ

【報道関係者各位】

2019年9月10日
トーセイ株式会社

 GRESB開示評価およびリアルエステイト評価に関するお知らせ


  トーセイ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 山口誠一郎 証券コード:8923)は、2018年のGRESB開示評価の対象企業に選定され、また、2019年1月にトーセイグループESG方針・行動指針を制定し、今後のESG推進を目指して2019年GRESBリアルエステート評価に参加しました。今般、その評価結果を受けましたので、お知らせいたします。

GRESB開示評価結果について

 当社は、ESGの取り組みに関する情報開示が優れていることを評価され、GRESB開示評価において2年連続最上位から2番目の「B」の評価を取得いたしました。

GRESBリアルエステイト評価結果について

  当社は、総合スコアでの相対評価「GRESBレーティング」で「1スター」を取得いたしました。

gresblogo.png

トーセイグループの今後の取り組みについて

 今般のGRESBリアルエステイト評価取得は、ESG方針やESG行動方針に基づく取り組みを推進し、評価するベンチマークの一つと位置づけております。当社グループは、今後も不動産にかかわる社会的課題に真摯に取り組むことで社会に貢献するとともに、持続的な成長を目指してまいります。

【ご参考】GRESBの概要

GRESBとは、実物資産(不動産・インフラストラクチャー)を保有・運用する不動産会社やファンドのESG配慮を測る年次のベンチマーク評価であり、責任投資原則(PRI)を主導した欧州の主要年金基金グループを中心に2009 年に創設されました。投資先の選定や投資先との対話にGRESBデータを活用する投資家メンバーは100社以上(運用資産額22 兆米ドル(約2,420兆円、1 米ドル=110 円で換算)に上ります。また、2019 年実施のGRESB リアルエステイト評価には、世界で964の不動産会社やREIT、ファンドが参加しています。本制度の詳細については、GRESBウェブサイトをご覧ください。(https://gresb.com

リリース内容に関する報道関係からのお問い合わせ先

トーセイ株式会社 経営企画部 広報担当 玉井

会社概要(2019年5月末現在)

会社名
トーセイ株式会社https://www.toseicorp.co.jp
代表者
山口 誠一郎
所在地
東京都港区虎ノ門四丁目2番3号
資本金
65億円
従業員
458名(連結) 191名(単体)
事業内容
不動産流動化事業、
不動産開発事業、
不動産賃貸事業、
不動産ファンド・コンサルティング事業
ホテル事業

【別紙資料】トーセイグループのESG方針とESG行動指針

ESG方針

トーセイグループは、グローバルな発想を持つ心豊かなプロフェッショナル集団として、あらゆる不動産シーンにおいて新たな価値と感動を創造することを存在意義としており、環境(Environment)・社会(Society)・企業統治(Governance)を経営の重要事項と認識し、不動産にかかわる社会的課題に真摯に取り組むことで社会に貢献するとともに、グループの持続的な成長を目指してまいります。

ESG行動指針

1. 健全な成長を実現する事業活動の推進

  経営環境の変化に迅速かつ的確に対応し、健全な成長を実現する事業活動を持続することにより、あらゆるステークホルダーに対する社会的責任を果たします。コーポレート・ガバナンスの充実および内部統制システムの構築に向けて全社一丸となって体制の強化に努めます。

2. 法令・諸規則の遵守

  環境、社会、企業統治に関連する法令および諸規則の遵守はもとより、知識向上、理解促進を目的とした社内研修、社外への啓蒙活動を行います。

3. 不動産の価値を高める取り組み

  当社のあらゆる事業活動において、不動産の有効活用および地域社会の活性を目途として当該不動産が抱える諸問題の解決、付加価値の向上を目指した事業活動を推進します。

4. 環境に配慮した事業活動の推進

  低炭素社会の実現を目指し、保有不動産のエネルギー効率を高める施策の導入を推進します。水や廃棄物などの削減およびリデュース・リユース・リサイクルを推進することにより、循環型社会の実現に向けて積極的に取り組みます。

5. 保有不動産を通じたテナント・地域・コミュニティへの貢献

  本行動指針に基づく取り組みを実践するため、保有不動産等のテナント企業やプロパティ・マネジメント会社等の取引先、居住用不動産の入居者との協働に努め、地域・コミュニティとの共生を図ります。

6. 顧客満足の向上

  いつもお客様の視点に立ち、安全と安心に根ざした商品・サービスの提供に努め、誠実に事業活動を行い、顧客満足度の向上に取り組みます。

7. 従業員満足の向上

  人を経営の根幹とし、心豊かなプロフェッショナルを育成し続けます。様々な背景を持つ多様な人材が、互いを尊重し、チームワークを重視して働く、楽しく前向きな社風をつくり、従業員満足度の向上に努めます。

8. ESG情報の開示

  ESGに関する目標を開示するとともに、取り組み状況を定期的にモニタリングし、その実績についてホームページ等を通じてステークホルダーの皆様へ公表します。

【関連リンク】トーセイグループのESG: https://www.toseicorp.co.jp/csr/esg/