全住協主催「優良事業賞」をダブル受賞!「THEパームス相模原」「トーセイホテル&セミナー幕張」 

【報道関係者各位】

2021年6月8日
トーセイ株式会社

全住協主催「優良事業賞」をダブル受賞!
「THEパームス相模原」「トーセイホテル&セミナー幕張」

 

 トーセイ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 山口誠一郎 証券コード:8923)が開発や再生を手掛けた2プロジェクトが、一般社団法人全国住宅産業協会(以下、全住協)の主催する第11回優良事業表彰「中高層分譲住宅部門」、「不動産関連事業部門」において、優良事業賞を受賞しましたのでご報告いたします。

2プロジェクトで優良事業賞を受賞

 神奈川県相模原市に所在する分譲マンション「THEパームス相模原パークブライティア」が中高層分譲住宅部門で、千葉県習志野市に所在する宿泊研修施設「トーセイホテル&セミナー幕張」が不動産関連事業部門でそれぞれ優良事業賞を受賞しました。

THEパームス相模原 パークブライティア

 本物件は、当社が開発、販売した全243戸の大規模分譲マンションです。JR横浜線「相模原」駅から徒歩5分の優位性を生かし、敷地内に住居棟と直結したスーパーマーケットを併設するなど居住者の利便性に特化した商品企画としました。“緑で人・街・住まいをつなげる「Green Chain(グリーンチェイン)」”をデザインコンセプトに掲げ、四季折々の変化を楽しめる豊富な植栽を施し、エントランス・ラウンジにはソメイヨシノの借景を楽しめる空間を創出しました。共用部には「スタディールーム」や「パーティールーム」といった施設を設置し、居住者の多様なニーズに応えられるようにしています。

 また、エントランスの正面に配した提供公園は、居住者だけでなく地域の人々にとっても自然を楽しめる憩いの場となるよう外構計画の要として位置づけました。災害時にかまどとして活用できる「かまどベンチ」を3基設置し、街灯の一部にソーラー方式を組み入れるなど、防災面にも配慮しています。本物件における開発コンセプトやエントランスとロビーの空間などが評価され、今回の受賞につながりました。

【物件外観】
【エントランスホール】

主な選評

  • 住宅・商業・公園・周辺の緑を介してつなげていく「Green Chain」「都市に佇む価値ある暮らし」をコンセプトに開発を行っている点
  • エントランスホールは2層吹抜けで、提供公園と南の植栽を望める明るい空間となっており、ロビーも大型物件らしく余裕のある空間
  • 間取りは2LDKから4LDKまで様々なタイプ、スーパーの敷地内併設や駅近の利便性の高さを活かし、243戸の物件を歩留まり24%、1年10か月で完売した点

物件概要

所在地

神奈川県相模原市中央区相模原3丁目270-1

交通

JR横浜線「相模原」駅徒歩5

構造・規模

鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上15階建

土地面積 4,301.67㎡(1301.25坪)
延床面積

22,279.62㎡673.95坪)

トーセイホテル&セミナー幕張

 本物件はJR京葉線「新習志野」駅から徒歩2分に立地する宿泊研修施設です。築27年と老朽化が進んでいた施設を、運営会社ごと当社が不動産M&Aし、ハード・ソフトの両面で総合的に再生しました。79室だった宿泊室数を137室に増設し、各部屋にトイレや洗面などの水回り設備を新たに設けたことで、宿泊施設としての優位性を高めました。共用部は、規模にバリエーションを持たせた会議室を用意し、防音室や最大200人のパーティーに対応するレストランと厨房を完備するなど、多様な用途に対応できる仕様としています。

 また、“ホテルであり、セミナーハウスであり、地元に寄与するスペース”という再生コンセプトのもと、既存のスペースを生かした地元開放型ラウンジを設置、施設内のレストランでは地元の食材を使用した「地産地消」メニューを提供するなど、施設運営を通じた地域貢献も目指しています。多様な利用者ニーズに応えられる施設計画や地元にも寄与するスペースを創出したことが、今回の受賞につながりました。

【物件外観】
【レストラン】

主な選評

  • リニューアル工事は、79室から137室へ宿泊室数の増設、各部屋になかった水回り(UB、洗面、トイレ)を新設、エレベーターの増設、地元開放型ラウンジや最大200名のパーティーに対応するレストランの整備等、多様な利用者ニーズに応えられる施設計画を実現している点
  • ホテル、セミナーハウス、地元にも寄与するスペースとして注目されている点

物件概要

所在地

千葉県習志野市茜浜2丁目3-2

交通

JR京葉線「新習志野」駅から徒歩2

構造・規模

鉄骨造地上8階建

土地面積 6,975.69㎡2,110.15坪)
延床面積

8,894.21㎡2,484.50坪)

優良事業表彰とは

一般社団法人「全国住宅産業協会」が優秀なプロジェクトを実施した会員を表彰することにより、良質な住宅供給及び住環境の整備を促進すること、ひいては住宅・不動産業の健全な発展と会員の資質向上に寄与することを目的としています。

受賞者の集合写真

リリース内容に関する報道関係からの

お問い合わせ先

トーセイ株式会社 経営管理部 広報担当 玉井

会社概要(2020年11月末現在)

会社名
トーセイ株式会社https://www.toseicorp.co.jp
代表者
山口 誠一郎
所在地
東京都港区芝浦四丁目5番4号田町トーセイビル
資本金
66億円
従業員
509名(連結) 195名(単体)
事業内容
不動産流動化事業、
不動産開発事業、
不動産賃貸事業、
不動産ファンド・コンサルティング事業
ホテル事業